鳥取の大山町で農家目指して日々奮闘

國吉農園ホームページ完成しました。遅めの明けましておめでとうございます。

2018/02/04[06:41]未分類
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご無沙汰しております。
みっつです!
もう2月2月入りましたが、かなり遅めの新年明けましておめでとうございます!笑
2018年もよろしくお願いします!
今年もスタートして1ヶ月がたちましたね!時間経つのが早い!いやー本当に早い!!

昨年の振り返り
久しぶりのブログなので、今更ですが、さらっと
昨年のできごとをまとめて振り返ります!
1-2月空き家の修繕とDIY
3月空き家に家移り
4月家移りの祝いをたくさんする
5-6月地域おこし協力隊卒業からの大山町で就農
7月トウモロコシ収穫
ビニールハウス作って完成
畦草刈りに追われる
県内外から色んな人に農作業手伝ってもらう
FamilyMart米子警察署前店で毎週金曜に朝市スタート
國吉農園のロゴと名刺完成
8月ネギ作ってる畑に藤井ふみやさんがやってきたあとに一緒にBBQ(テレビの撮影)
トラクター納品
9月なた豆初出荷
10月高麗地区集落対抗の運動会準優勝する
11月ブロッコリー初出荷
12月子どもが1歳になる。一升もちを背負い、選び取りはソロバン
農園のホームページ作成始める

などなど、ざっくり思い出せるものだけ。これらの出来事で面白かったものはまた思い出したときにでも記事に書きます。

昨年はとにかく初めてやることが盛りだくさんで時間が足りなかったし、色々な人に助けてもらって、なんとか進んでこれたって感じでした。
特に農業スタートしてやってみて、「田舎は1人で生活が成り立たない」と感じました。
農作業は時間かかるので1人でやるのに限界があるし、農地を探したりするのも地域の人の協力があってこそだし、農業機械が必要になって持ってない時は周りの農家さんが貸してくれたり、機械が故障した時は農機屋さんに助けてもらったり、事務作業も農協の青色申告会や詳しい農家さんに助けてもらったり、野菜売り先も探してきてくれる仲間がいたり、子育ても嫁さんの親が家族が助けてくれたり、集落の生活で困ったら大家さんやご近所さんや区長さんが助けてくれたり、周りに支えられて1年目はなんとかやってこれたことを実感しています。
でもそのおかげで、作った野菜も関わってくれた人と一緒に美味しさを分かち合ったり、初出荷の喜びを分かち合うこともできて、色々な人が関わってくれたおかげて嬉しさが何倍にも膨れ上がりました。
自分達がこれからずっとこの大山という土地で農業を営んで生活する限りは、周りの協力なしには生活していくことはできないと思うので、これからもよろしくお願いします。
まわりに支えられているぶん、今度は自分達ができることでまわりの人や地域に還元し、その循環が回っていけばと心がけています。
地域に若い元気をまわりに与えることができればと思っています笑
こだわり抜いた美味しい野菜作って、関わってくれた人と喜びを分かち合って、食べてもらった人が幸せになってもらって、「大山の自然の恵みってスゲー!!」ってなって、「恵みをくれる自然は大切にしよう」って少しでも思ってくれれば嬉しい笑

あと、子育てに関しても昨年が1年生で色々四苦八苦もしましたが、そのぶん子どもの笑顔が嬉しいし、子どもが笑うだけで家族もまわりも幸せになれるのだから、「子こそ地域の宝」だと、子育てして超絶実感しました。
穣(みのりって読みます。息子です)よ、ありがとう。これからもよろしく。

20180204064230ae3.jpg


そしてなにより、國吉家の子育てを中心にやってくれている妻の沙織が凄い。子育ても家事もこなしているのだから、農業だけをやってる俺なんかよりもよっぽど凄いと思う。子どもと一対一でいるのは相当体力と精神力が必要だし、産後で体力も落ちているのに家のこともやってくれて本当に感謝している。沙織もいつもありがとう。うちの大黒柱だわ!これからもよろしく!

少しだけ振り返るつもりが長くなった。
とにかく、生きていくのに周りの支えが必要だし、自分も支えられた分、他の人や地域に支え返していくってことを実感した年。金八先生の人の字理論のセリフみたいな!あと、子どもの笑顔は美味しいものを満足に食べる並みに幸せになる!

あと、余談ですが、自分のことについて。
仕事で農業を始めましたが、仕事とは関係なく空いた時間も農業(とくに野菜作りに関して)のことばかり考えています。見学者がきたらいくらでも付き合うし、野菜に関して気になることあれば周りを駆け巡り聞き回って調べるし、実際に何でも栽培してみる。きっと自分の仕事は農業だけど、趣味も農業なのだと思う!ここまでなれば、特技も農業と言いたいので、時間をかけてレベルアップしたい。もはや中毒を通り越して病気かもしれません。夢ですが、もし農業にワールドカップあれば日本代表になって闘ってみたい。
以上妄想を含めた余談でした笑

20170810023018549.jpg



そして、2018年
今年はどんな年になるかな!
今年は、色々自分の中で温めていたあることがあるので、少しずつ爆発させていきます。
ホームページ完成させたいし、野菜作りの規模も大きくするし、販路拡大もしたいし、米作りも始めます。、車の免許と狩猟免許も更新もしないと。それと今年の春から境港の水木シゲルロードでも観光客をターゲットに月1回(その月の最終日曜日。生で食べられるトウモロコシのピークである7-8月は毎週日曜日)朝市スタートします!また詳細はお知らせします。
昨年やってきたことを向上させて継続しながら、新しいことにも挑戦だ!

國吉農園にとって今年も挑戦の年です!
農業をやっている限りは毎年が挑戦の年になると思うけど笑


って今年の目標を書いてますが、今年も始まってもつ1ヶ月たちました!
1月は、ブロッコリーとネギの種まきしたり、今年初のブロッコリー収穫&出荷したり、月に2度も雪国化した大山で雪かきDAYSに追われたり。
そして実は今月に今年の目標の1つが達成しました!
なんと、國吉農園のホームページが完成しました!!!!
ヤッター!!

20180204064746ea6.jpg

國吉農園ホームページ
↑↑↑遊びにきてね

12月から親友のひろぽん(寺井ひろのぶ)と一緒にコツコツ作り始めたホームページです。
僕は文章とイメージ考えただけで、プログラミングとウェブデザインは全部ひろぽん!!

ひろぽん
ひろぽんの紹介をしておきます。

2018020406450334e.jpg


ひろぽんは大山町産まれで今は米子に住んでいます。映像制作会社で働いてたけど、退職して今は職業訓練校でデザイン(広告デザインであったり、ウェブデザインであったり、デザインに関することは全てだったと思う笑)を学んでいます。→今年の3月に卒業。
牛飼いのおじいちゃん家が大山にあって、よく牛のお世話手伝いに大山くるので、國吉農園も多忙期には農作業の手伝いしてくれます!
趣味はカメラ。色々いい写真を撮ってくれます!人物も風景も生き物も夜空も星も野菜も農作業の様子もナイスシーンをいっぱい撮ってくれます。今は色々勉強して機材も揃えていってるので、これからの伸び代半端ないので楽しみ!生き物も好きで詳しいから最近は鳥の写真をよく撮ってる。こないだはオオタカの子ども撮ってた!うちのホームページの写真も全部ひろぽんが撮ったやつです!
あと自作のTシャツもデザインして作ってて、國吉農園のTシャツとエプロンもひろぽんが作ってくれました!センス最高!!

201802040648024b0.jpg


まとめると、ひろぽんは何でも屋さん。農業、写真、デザイン、Tシャツ製作ができる。車の運転も上手いし(笑)

そんなひろぽんと一緒に作ったホームページはとてもいいものができているし、これからももっと閲覧者が見やすいように進化させていきます!

ホームページでは、國吉農園の想いや僕たちの情報、育てている作物や日々の作物と畑の様子を週ごとに更新しています。農家視点から見た大山の紹介もしてます。
ネットショップにもリンクしてるのでうちの野菜も買えますし、どこにいけばうちの野菜が手に入って食べられるのかも分かるようになってます!

是非気軽に遊びに来てくださいね!

今回のブログですが、実はホームページ完成がメインですよ笑

今年もよろしくお願いします!!
2月も楽しく!!
毎日楽しく!!